リボン記章の選び方を用途別に4つ解説!リボン記章はどの種類を選ぶべき?

お祝いや式典に参加する場合、式典の風格を高めるために用いられるのが「リボン記章」です。

しかし、いざリボン記章を選ぶとなると、どのような種類のものを選べばよいのか悩んでしまうということもあるでしょう。 本稿ではリボン記章の選び方を用途別に解説していきます。

「来賓は赤、主催者側は白」のリボン記章が一般的

リボン記章はさまざまな式典で用いられますが、基本的には来賓が赤のリボン記章、主催者側が白のリボン記章を胸につけるのが一般的です。 ただしこれは決まったルールというわけではなく、地方によっては逆に来賓が白、主催者側が赤という場合もあるので注意が必要です。

さらに赤、白以外にも、ピンクや黄色、ほかの色のリボン記章が用いられることもあります。これは来賓でも主催者側でもない立場の人が付けたり、来賓の種類を分けるために使用されたりするリボン記章です。

 カラフルなリボン記章が使用できるのが慶事のみで、弔事の場合には白黒もしくは白とグレーのリボン記章を使用します。

式典別の選び方

リボン記章の選び方はとくに定まったルールはありませんが、ある程度、式典の規模によって使い分けることができます。 では式典の規模別にどんなリボン記章を選べばよいか見ていきましょう。

小学校の入学・卒業式

小学校の入学・卒業式の場合、おすすめなのは小リボンバラや豆バラです。 それほど大規模な式典ではないので、あまり大きなリボン記章を使用すると目立ちすぎてしまうでしょう。

 ただし登壇者や司会者は一回り大きなリボン記章を付けてもよいかもしれません。 一方壇上に上がらない来賓、主催者側の出席者はリボン記章の大きさを統一したほうが見栄えがよいでしょう。

中学校・高校の入学・卒業式

中学校や高校の入学式・卒業式では、小学校のリボン記章と同じ小リボンバラか、やや大きめの中リボンバラがよいでしょう。 これにより式典の風格が上がります。 ただし校長先生や挨拶を行う来賓の方は中リボンバラや大リボンバラを使ってもよいでしょう。

選挙集会・セレモニー

選挙に出馬する候補者や、その候補者を応援する来賓の場合、選ぶべきリボン記章は大リボンバラや特大リボンバラです。 大規模なお祝いになることも多いため、多くの観衆から見えるように大きなリボン記章を使用しましょう。

 来賓の場合、100名程度の参加者のセレモニーでは中サイズのリボン記章、100名を大きく超えるような大規模な式典では大サイズ上のリボン記章を使用するのが一般的です。 選挙においても、国会議員クラスでは大リボンバラ、国賓クラスで特大リボンバラが用いられます。

そのほかのイベント

そのほかのイベントでも、リボン記章を使用する場合には式典の格式の高さ、来賓と主催者側の関係性、動きやすさなどを考慮して選び方を工夫する必要があります。 テープカットの式典など比較的大きなセレモニーであれば、ハサミを入れる来賓に対しては大リボンバラ、列席者にはそれよりもやや小さな中リボンバラもしくは小リボンバラを付けてもらうのが無難です。

市民の運動会やスポーツの大会などで挨拶をする来賓に対しては、大きめの大リボンバラを付けてもらうのがよいでしょう。 バス移動が多かったり、大人数のなかで歓談を楽しむパーティーが行われたりする場合には、動きやすさを重視して小さなリボン記章を選ぶという方法もあります。

リボン記章で覚えておくべき2つのルール

リボン記章には種類のほかにも大きさや記名などについて細かなルールがあります。 ではリボン記章の2つのルールを見ていきましょう。

1. 上位の方には大きなリボン記章

まず上位の方には大きめのリボン記章を付けてもらうのが一般的です。 もっとも上位の来賓には大きなリボン記章を、それ以降は順に小さくしていきます。 

ただしあまりに多くの種類のリボン記章を使うと、来賓を識別しにくくなってしまうため、できるだけ統一できるようなリボン記章選びをする必要があります。 もしどのくらいの大きさのリボン記章を使うべきか悩んだなら、大きい方のリボン記章を選んでおけば間違いはありません。

2. 記名に敬称は不要

リボン記章には来賓の名前を記入できる場所があります。 来賓が付けるものなので、「様」などの敬称が必要に思えますが、基本的に敬称を付ける必要はありません。

 リボン記章は名札と同じであるため、自分の名前に敬称を付ける必要はないのです。 肩書もあまり長々しいものにせず、見る側が瞬時に相手の名前や所属を視認できる程度が望ましいでしょう。

リボン記章ならギフト大洋へ

リボン記章の選び方はさまざまな要素によって変わりますが、もし迷ったならトロフィー・優勝カップ・メダルの専門店「ギフト大洋」にご相談ください。 さまざまなカラーバリエーションの五方リボンは120~144円とお手頃価格でご用意しております。

格式の高いバラリボンも赤、白、ピンクの3つのカラーを取り揃え各400~1200円です。 受注後1週間以内に発送させていただきます。式典の日付が迫っていてお急ぎの場合でもできる限り対応させていただきますのでご注文フォームにてお知らせください。リボン記章|トロフィー、優勝カップ、メダルの専門店ギフト大洋公式通販サイトトロフィー、優勝カップ、メダル、表彰楯など、記念品の老舗ギフト大洋です。5000円以上のお買い上げで送料無料!スポーツ種目別のトロフィーや企業表彰楯を国内最大級の品揃えでご用意しております。無期限キャンペーン実施中。メダル文字彫刻無料で承ります!

リンク

www.gift-taiyo.com

式典の格式や参列者数に合ったリボン記章選びをしよう

ふさわしいリボン記章は式典の格式や参列者の数によって変わります。 自分が付けるリボン記章を選ぶ場合も、来賓に渡すリボン記章を選ぶ場合も、その状況にあったものを選んで礼を失することがないように注意しましょう。