書道・絵画のトロフィー・優勝カップ・メダルの選び方を解説

書道・絵画などの大会で授与する表彰記念品は、その大会に適したものを選びましょう。本記事では書道・絵画などの大会におすすめなトロフィー・優勝カップ・メダルの選び方を解説します。

トロフィー・優勝カップ・メダルの特徴

トロフィー・優勝カップ・メダルは、書道・絵画などの大会だけでなくコンクールやイベントの表彰記念品として人気です。まずはそれぞれの特徴を知っておきましょう。

トロフィー

トロフィーは競技やコンクールなどで受賞した方や団体に贈る表彰記念品全般を指します。盾や後述する優勝カップもトロフィーに含まれますが、一般的には、細長い塔のような形で、競技の選手やモチーフ、女神などをデザインに用いた記念品をトロフィーと呼ぶことが多いです。

トロフィー本体と台座に分かれており、台座のプレートに大会の名称や受賞者の名前、受賞年月日などを刻印することが多いです。トロフィー本体の素材は真鍮やブロンズ、クリスタルなど豊富に種類があります。

優勝カップ

優勝カップはトロフィーの一種です。トロフィーのなかでも杯の形をしたものをカップと呼びます。トロフィーと同じく、優勝・入賞した方に授与する記念品です。

優勝カップはデザインや素材が豊富で、定番のゴールドやシルバーから、芸術品のような精巧な造形までさまざまものがあります。開催するイベントのグレードや、出場者の年齢層に合わせて選べる点が魅力です。

 

メダル

 

メダルも、さまざまな競技大会の表彰記念品に選ばれています。大会での順位表彰はもちろん、子どものご褒美や参加賞としても人気です。またメダルは額に入れたり、そのまま展示したりと、あまり場所をとらずに飾っておけるというメリットもあります。

 

メダルをオーダーする際は、メダル本体の素材や色だけでなく、デザインもさまざまなものから選べます。レリーフをはめ込んだり、裏面に刻印を入れたりすることも可能です。

 

書道・絵画の大会用にトロフィー・優勝カップ・メダルを選ぶときの3つのポイント

書道・絵画の大会用にトロフィー・優勝カップ・メダルを選ぶ際は、以下の3つのポイントを考慮するとスムーズです。

 

価格帯で選ぶ

トロフィー・優勝カップ・メダルは、いずれも素材やサイズによって価格が大きく違います。予算と必要な数に合わせて、どの価格帯から選ぶか決めましょう。

また、参加者の年齢層に合わせて価格帯を決めることも必要です。入賞することが困難な大きな大会の場合は、特に大切な記念品になります。豪華さに加えて耐久性の高さも考えて、あまりにも安価な商品は避けたほうがいいかもしれません。

 

デザインやスタイルで選ぶ

トロフィーと優勝カップはデザインやスタイルが非常に多く、選択の幅が広いです。選ぶときはイベントの内容や規模、参加者の年齢層などに合わせて選ぶようにしましょう。

トロフィーと優勝カップほどではありませんが、メダルにもさまざまなデザインがあります。形やサイズも選べるため、受け取った方が首から掛けたときのことを考えて選びましょう。

大切なことは、そのイベントの思い出になるものを作ることです。受け取った方が喜び、記念撮影の際によく映えて、何のイベントだったのか分かりやすいデザインを意識してみてください。書道・絵画の大会なら、その大会のコンセプトに合ったデザインや色ににするのがおすすめです。

 

素材で選ぶ

素材は表彰記念品の印象と耐久度を大きく変えます。

トロフィー・優勝カップ・メダルに使われることが多い素材別の特徴は以下のとおりです。

成型樹脂

(プラスチック)

さまざまなデザインや色に対応できる素材です。安価で耐久性が高く、非常に軽いので子どもでも持ちやすいです。
アクリル 透明度が高く、レーザーによる刻印やフルカラーの印刷も可能な素材です。耐衝撃性も高いため、ガラスよりも安全です。
亜鉛ダイキャスト 亜鉛ダイキャストはメダルに主に使われる金属素材です。既成デザインのものであればコストを抑えられます。
ブロンズ ブロンズは色やデザインの幅が広く、トロフィーや優勝カップによく使われます。オリジナルデザインも作りやすいです。
真鍮 錆にくく傷がつきにくい金属で、重厚な印象になります。美しい光沢もでるため、高級感があります。
光学ガラス

(クリスタルガラス)

一般的なガラスよりも光を通しやすく、非常に透明度が高い美しいガラスです。高価ですが、一生の思い出になる品です。

トロフィーと優勝カップは、台座の素材も重要です。台座にはこちらで紹介した素材以外にも、天然石や木製などさまざまものがあります。

書道・絵画の大会向けのトロフィー・優勝カップ・メダルは思い出に残る豪華なものを選びましょう

書道・絵画のコンクールの表彰記念品は、トロフィー・優勝カップ・メダルのいずれも適しています。参加する方の年齢層や大会の規模、コンセプトに合わせて選びましょう。

表彰記念品は受賞者の大切な思い出になります。いつまでも受賞の喜びが色褪せないような、豪華なものを準備してください。

 

ギフト大洋では豊富なデザインと素材のトロフィーを取り扱っています。書道や絵画の大会向けに合ったデザイン性の高いものはもちろん、さまざまなイベントや競技のモチーフに対応しています。表彰記念品でトロフィーやメダルを用意する場合はぜひご利用ください。

 

▼「ギフト大洋」のサービス詳細はこちらから