ピアノ・エレクトーンのトロフィー・優勝カップ・メダルの選び方を解説

ピアノやエレクトーンのコンクールで上位に入賞したときは、トロフィーや優勝カップ、メダルなどが授与されるものです。コンクールによっては、参加者全員に記念品が授与されることもあります。

今回は、コンクールで贈るための記念品の選び方、おすすめの記念品について解説します。

ピアノ・エレクトーンのコンクール記念品の選び方

ピアノやエレクトーンのコンクール受賞者・入賞者には、記念品が授与されることがほとんどです。

コンクールによって授与される記念品は異なりますが、トロフィーや優勝カップなどが一般的でしょう。

コンクールの記念品は、出場した人のこれまでの練習の成果が評価された記念になるものなので、しっかりと選びたいところです。

そこで、コンクール記念品に適したものを選ぶための方法から解説していきます。

 

1. 予算を決める<

まずは、記念品を購入するための予算を決めましょう。

トロフィー1つ取っても、安価なものであれば数百円台、高価なものは数万円と価格帯は幅広いため、最初に記念品購入にかける予算を設定しておくことが大事です。

参加者の増減が見込まれる場合で、参加者全員に参加賞の記念品を贈呈する場合は、予算も変動する可能性があるため、見積もりを複数取っておくことをおすすめします。

2. 贈呈する数を決める

コンクールでは、1人のみに記念品を贈呈するよりも複数の賞を設定して複数名が受賞するケースが多いものです。

そのため、予算とともに賞の数と受賞者数に合わせて贈呈する記念品の数を設定します。

コンクールの内容にもよりますが、記念品はすべての受賞者が同じ記念品というケースもあれば、上位受賞者から順にサイズが小さくなるケースもあります。

加えて、参加賞を設定する場合は贈呈数が多くなるので注意しましょう。

3. 記念品のスタイルを選ぶ

コンクールで贈呈する記念品にはさまざまなタイプがあるので、適したスタイルの記念品を選びましょう。

コンクール向けの記念品で多いのが、以下に挙げるスタイルです。

トロフィー

トロフィーには多種多様なデザインがありますが、ピアノやエレクトーンのコンクール向けにはト音記号をあしらったデザインやクリスタルトロフィー、女神などをモチーフにしたブロンズトロフィーなどがあります。

子供向けには小さめサイズのトロフィー、デザインや刻印をカスタマイズできるセミオーダートロフィーなども選択可能です。

優勝カップ

優勝カップは優勝者のみに贈呈することもあれば、サイズ違いで2位以下の受賞者に贈呈することもあるので、同じデザインの優勝カップのサイズを変えることで順位に差をつけられます。

優勝カップの形状もさまざまで、金属製やカラー樹脂製など素材の種類も選択できます。

メダル

コンクールでの順位を表彰する記念品としては、1位から3位まで金・銀・銅の3色のメダルがポピュラーです。

メダルのデザインもバリエーションが豊富で、首にかけられるリボン付きタイプのほか、高級感のあるスタンドケース入りなどスタイルによっても選べます。

金属製メダルが一般的ですが、高級感のある素材のメダルとして光学ガラスやアクリル製などがあります。

4. 納期を確認

予算や記念品の数、種類とともに必ず確認しておきたいのが、納期です。

コンクールは日程が決まっているはずなので、その日までに記念品の製作・発送が間に合うように注文しなければなりません。

納期は、一般的に既製品のみであれば2~3日程度、刻印がある記念品は1週間程度ですが、依頼する業者によっても異なります。

注文する際にコンクールまでの日程に間に合う納期かどうかをチェックし、できるだけ余裕を持って注文しましょう。

5. 刻印する文字・数字に間違いがないか確認

記念品には、コンクール名や日付、個人名などを刻印することがあります。

刻印ありの記念品を依頼する際に注意したいのが、誤字や脱字です。

基本的に、業者は依頼主からの注文内容通りに刻印をするため、依頼する刻印そのものが誤っていた場合、刻印も誤った内容となってしまいます。

誤った内容の刻印を防止するためにも、注文時には刻印の文字や数字に間違いがないかどうか、よく確認しましょう。

ピアノ・エレクトーンのコンクールでおすすめの記念品

ピアノやエレクトーンのコンクールで受賞者や参加者に授与する記念品としては、以下に挙げる種類のトロフィーやメダルなどがおすすめです。

スタンダードな1本柱トロフィー・スタンダードメダル

1本柱トロフィーはシンプルなデザインの定番トロフィーですが、さまざまなデザインや装飾が付くタイプです。

スタンダードメダルは金・銀・銅メダルの3種類が揃い、首から下げるタイプのほかにキーホルダータイプのメダルも選択できます。

高級感のあるクリスタルトロフィー・クリスタルカップ

光学ガラスを使ったクリスタルトロフィーは、高級感と華やかさがあるトロフィーで、刻印の自由度が高い点が特徴です。

優勝カップで同じような高級感のあるタイプを選びたいときは、セミクリスタルや光学ガラスなどさまざまな素材を使用したクリスタルカップを選びましょう。

デザイン性の高いブロンズトロフィー・デザインカップ

ブロンズトロフィーとはモチーフを付けたタイプで、スタイリッシュでデザイン性が高いトロフィーです。

ブロンズとは元々青銅のことですが、トロフィーにはアンチモニーという合金も使われています。

デザインカップも、一般的なカップよりも多く装飾を施した優勝カップで、個性的なカップを選びたい場合におすすめです。

個性を出せるオリジナルトロフィー・メダル

既製品のトロフィーやメダルでもさまざまなバリエーションがありますが、もっと個性を出したデザインの記念品を授与したい場合は、デザインや刻印の自由度が高いオリジナルトロフィーやメダルも検討してみましょう。

完成までに時間がかかるため、既製品より余裕を持った注文が必要ですが、コンクールの記念として大事にしてもらえるオリジナリティのある記念品を贈れるのが大きなメリットです。

ギフト大洋は、ここまで紹介した定番トロフィーや優勝カップ、メダルをはじめとして、オリジナルトロフィーやメダルも取り扱う専門店です。

幅広いラインナップの中からコンクールに合った記念品を注文できるので、コンクールの記念品選びにぜひ利用してみましょう。

思い出に残るような記念品を授与しましょう

記念品は、コンクールへの参加や入賞の経歴、喜びとともに残るものです。コンクールで授与する記念品は、参加者にとって記念になる品を厳選して授与しましょう。