料理コンテスト・料理学校のトロフィー・優勝カップ・メダルの選び方を解説

料理コンテストを行ったり料理学校で大会を開いたりする場合は、優勝者や上位入賞者に、トロフィーや優勝カップ・メダルを贈呈するのが一般的です。

コンテストや大会の参加者に満足してもらうためにも、トロフィー・優勝カップ・メダルはきちんとしたものを用意しなければなりません。

ただ、トロフィー・優勝カップ・メダルは非常に種類が多いため、どのようなものを選ぶべきかで悩んでしまうことも考えられます。

本記事では、料理コンテストや料理学校で用いるトロフィー・優勝カップ・メダルの選び方について、説明します。

トロフィー・優勝カップ・メダルの選び方

料理コンテストや料理学校で用いるトロフィー・優勝カップ・メダルの主な選び方は、以下のとおりです。

  • モチーフで選ぶ
  • 予算で選ぶ
  • 必要な個数で選ぶ
  • 素材で選ぶ
  • 使用用途で選ぶ

それぞれの選び方について、以下で詳しく説明します。

モチーフで選ぶ

メダルは基本的に円形のものが多いですが、トロフィーや優勝カップは特定のモチーフを模した形状になっているものもあります。

例えば、料理コンテストや料理学校で用いる場合、ナイフやフォークといった料理に関係のあるモチーフを模したトロフィーや優勝カップを贈呈することで、よりコンテストや大会の雰囲気に合った贈呈式になるでしょう。

特殊な形状のトロフィーや優勝カップに関しては、オーダーメイドで作成してもらうことも可能なので、望んでいるモチーフがない場合は、業者に依頼して作成してもらうのも一つの手です。

予算で選ぶ

 

どの贈呈品も予算をかけられれば、立派なものを用意することはもちろん可能です。

ただし、一般的にトロフィーなどにかけられる予算はあらかじめ決められています。したがって、予算の範囲内で納得できるものを選ばなければなりません。

まずは、過去に同じようなコンテストを開いた事例がないか探してみましょう。

過去のケースでどれくらいの金額のトロフィーや優勝カップを用意したのかをふまえ、無理のない金額を設定することが大切です。

必要な個数で選ぶ

トロフィーや優勝カップ・メダルがどれくらいの数必要なのかは、ケースバイケースです。

優勝者のみに渡すのであれば、試合やコンテストの規模に合う大きさのものを1つ用意するだけで良いでしょう。

または、優勝者だけでなく2位・3位の人にも渡すというケースも考えられます。

複数の人に渡す場合は、優勝者と2位・3位の人に渡すものとで、ある程度差を付けるのが一般的です。

具体的には、トロフィーや優勝カップ・メダルの大きさや見た目で差をつけます。

メダルの場合は金メダル・銀メダル・銅メダルを用意すれば良いので、見た目の違いが分かりやすいでしょう。

素材で選ぶ

トロフィーや優勝カップ・メダルの素材はさまざまで、素材によって特長は異なります。

定番なのは金属製のもので、重厚感と高級感が得られるでしょう。

ガラス製のものは金属よりも軽く取り扱いやすいですが、金属製のものに勝るとも劣らない高級感があります。

アクリル製のものは軽さと強度が大きな特長で、少し落としたぐらいでは破損しません。

予算やコンテストの規模・権威などをふまえ、どのような素材のトロフィー・優勝カップ・メダルを利用するかを決めてください。

使用用途で選ぶ

トロフィーや優勝カップ・メダルは、優勝者や上位入賞者などに贈呈されるケースが多く、そのような用途で用いられる場合は、重厚感や高級感の感じられるものを選ぶのがおすすめです。

ただし、優勝者や上位入賞者に限らず、参加した人全員に参加賞のような形でメダルなどが渡されるケースもあります。

そのような場合、メダルのサイズが大きすぎると予算をオーバーしてしまうかもしれません。

したがってこうした用途のメダルは、比較的リーズナブルなものがおすすめです。

参加者全員に配られるものと優勝者や上位入賞者などに贈呈されるもので、グレードを分けるという方法も考えられます。

トロフィーや優勝カップは使用用途や個数などを考慮して選ぼう

トロフィーや優勝カップ・メダルを用意する場合、予算や使用用途に応じたものを選ぶことが大切です。

どのようなトロフィーや優勝カップ・メダルを選ぶかで意見が分かれることもあるかもしれません。

品物がなかなか決まらない場合は、前例を参考にするのがおすすめです。

また、なるべく多くの品物を比較して、その場に適したトロフィーや優勝カップ・メダルを絞り込んでいきましょう。

ギフト大洋はトロフィー・優勝カップ・メダルの専門店で、さまざまな種類のトロフィー・優勝カップ・メダルを取り扱っています。

オリジナルのトロフィー・優勝カップ・メダルの作成も可能なので、料理コンテストや料理大会用にトロフィー・優勝カップ・メダルが必要な場合は、ぜひギフト大洋の利用をご検討ください。