理容・美容のトロフィー・優勝カップの選び方を解説

多様性が大切にされる現代において、理容や美容に対する考え方も変化しつつあります。

その人が持つ理容や美容に対する考え方について、それを讃えるコンテストなどの開催も多く見かけられる昨今です。

本記事では、そういったシチュエーションでのトロフィー、優勝カップの選び方について解説します。

シチュエーションに合わせたトロフィー・優勝カップを選ぶ

理容・美容関連の大会に限らず、トロフィーや優勝カップを選ぶ際は、シチュエーションに合わせた材質やデザインかどうかを押さえておくことが大切です。

近年では、多様性について広く論じられる機会が多くなりました。

多様性とは国籍や性別、年齢、宗教、価値観など、その人の見た目だけでなく内面的な部分についても含みます。

 

内面的な違いは、その人の見た目にも大きな変化をもたらします。

近年の社会的価値観を踏まえてみると、理容や美容のコンテストではこれまでの考え方だけでなく、より広い視野を持ち、さまざまなものを受け入れられるような場所であることが求められるでしょう。

 

こうした観点で考えると、トロフィーや優勝カップについても、その人の技術だけでなく価値観やセンスを讃えられるようなものを選びたいところです。

加えて、その理容や美容のコンテストのコンセプトに基づいたものを選ぶようにしましょう。

トロフィー・優勝カップを選ぶ際のポイント

トロフィーや優勝カップは、ギフトショップや専門店で選ぶことが一般的ですが、理容師や美容師の大会で贈るトロフィーを選ぶのであれば、専門店の利用がおすすめです。

 

ギフトショップの場合、扱っているメーカーが少なかったり、加工技術に限界があったり、デザインの幅が狭かったりします。

理容・美容関連の大会におけるトロフィー・優勝カップを選ぶのであれば、専門店のほうがよいでしょう。

先に予算を決めておくとその後がスムーズ

 

トロフィーや優勝カップを用意する際、気になるのが予算についてです。比較的安価なものから数万円以上するような高価なものまであり、価格帯にはかなり幅があります。

 

開催するコンテストや大会の規模にもよりますが、トロフィーや優勝カップを用意するのであれば最初に予算を決めておくことをおすすめします。先に予算を決めておけば、その後に素材やデザインなどを決めるのがスムーズになるでしょう。

理容・美容の大会にぴったりなトロフィー・優勝カップの素材

 

トロフィーや優勝カップを選ぶ際にポイントとなるのが、用意するサイズおよび、その素材です。理容・美容関連の大会ために選ぶのであれば、サイズよりも品質で存在感が発揮できるものを選ぶとよいでしょう。

 

例えばトロフィーを贈る場合、まずはスタンダードなものが検討できます。トロフィーの大きさは25〜80cm程度、素材は樹脂製や金属製が一般的です。

 

品質にこだわるのであれば、樹脂や金属のほかに大理石のものが選べるブロンズトロフィーも選択肢に入るでしょう。また、光学ガラスで作ったクリスタルトロフィーもおすすめです。

 

予算にある程度余裕があるのであれば、セミオーダートロフィーを検討してもよいでしょう。

先述したものより費用はかかりますが、ある程度自由なデザインをトロフィーに取り入れられますので、理容・美容にピッタリです。

なお、ブロンズトロフィーやクリスタルトロフィー、セミオーダートロフィーの大きさは20〜30cm程度が一般的です。

 

優勝カップもトロフィーと同様に、さまざまなサイズ、素材から選ぶことができます。

候補としては、真鍮とアンチモニー、ダイキャスト、樹脂の4種が一般的です。

それぞれの素材の特徴については以下を参考にしてください。

 

  • 真鍮:銅と亜鉛の合金
  • アンチモニー:鉛とアンチモンを7対3で合わせた合金
  • ダイキャスト:銅で作った金型で合金を素材に大量生産する方法
  • 樹脂:プラスチック、金や銀によるメッキ加工が可能

 

樹脂はコスト面で優れているものの、チープな印象を与える可能性もあります。

理容・美容関連の大会で用意するのであれば、真鍮やアンチモニー、ダイキャスト製がおすすめです。

予算を抑えたいのであれば、大量生産が可能なダイキャストを選ぶとよいでしょう。

予算に余裕があるのなら、デザインや品質にこだわれる真鍮やアンチモニーがおすすめです。

理容・美容関連の大会にふさわしいトロフィー・優勝カップを選びましょう

 

理容・美容関連の大会のトロフィーや優勝カップを選ぶ際は、事前にしっかり予算を決めておくことと、素材にもこだわるのがおすすめです。サイズや素材をよく検討して優勝カップを選びましょう。

 

ギフト大洋では、メダルやトロフィー優勝カップなどを専門的に扱っています。お客さまのご要望に合わせて提供できますので、理容・美容のためにトロフィーや優勝カップをお探しの方は、ぜひギフト大洋にご相談ください。

 

▼トロフィー、優勝カップ、メダルの格安専門店ギフト大洋公式通販サイト

https://www.gift-taiyo.com/