トロフィーのおしゃれな飾り方4選を解説

トロフィーは、スポーツや音楽のコンクールなどで優秀な成績を収めることができた際に受け取れる特別なものでしょう。
大切な思い出として飾っておきたくても、サイズも大きいとどこに飾るべきか悩んでしまうかもしれません。

そこでこの記事では、トロフィーの飾り方や場所、おすすめの並び方や注意点まで解説します.

また、ギフト大洋ではトロフィーを豊富に扱っております。

トロフィーのおしゃれな飾り方を4つ紹介

まずはトロフィーのおしゃれな飾り方を4つ紹介します。
お部屋のテイストと合わせることがトロフィーをおしゃれに飾れるポイントなので、どの方法が適しているのか想像しながら確認していきましょう。

1.ラックを活用しておしゃれに飾る

ラックを活用してトロフィーを飾る方法です。
一般的なラックはスチール製で作られているため、トロフィーの素材に近くまとまりのある雰囲気を演出することができます。

また、モダンテイストのお部屋と相性が良いのでシンプルで現代的な雰囲気のなかでおしゃれに飾ることができるでしょう。

ただし、温かい雰囲気とは相性があまりよくないので注意が必要です。
ナチュラルテイストや北欧テイストのお部屋にはウッドタイプのラックを選びましょう。

ウッドタイプはナチュラルテイストや北欧テイストの雰囲気を壊さずにおしゃれにトロフィーを飾ってくれます。
ラックを活用する場合はお部屋のテイストと素材感を合わせることでおしゃれに飾れるでしょう。

2.背景の色を変える

トロフィーを置く場所の背景の色を変えることで、トロフィーをおしゃれに飾ることができます。
例えば、飾る部分の壁紙を黒に変えることで、トロフィーの輝きを目立たせることができます。

また、間接照明を使って照明すると、より輝かせることができるのでおしゃれな雰囲気を演出できるでしょう。

しかし、賃貸に住む方は壁紙の色を変えるのは厳しいかと思います。
壁紙の色を変えるのが厳しい場合は背板付きのラックを活用しましょう。

背板があれば、そのまま使うことやDIYでアレンジすることもできます。
自分好みの雰囲気でおしゃれに飾ることができるでしょう。

3.トロフィーをもらったときの写真を飾る

トロフィーと一緒にもらった大会やコンクールの写真や、もらったときの写真などを飾るのもおすすめです。
努力して勝ち取ったときの姿はトロフィー以上に輝いています。

また、飾るときは写真フレームとラックの雰囲気を合わせることがおすすめです。
統一感を持たすことができるので、一体感のある雰囲気にしてくれます。

雰囲気がまとまるのでおしゃれな飾り方になります。

4.トロフィーケースに入れて飾る

最後はトロフィーケースに入れて飾る方法です。
ガラス製のトロフィーケースに収納すればおしゃれに演出できます。

また、オーダーによってアレンジできるのもポイントです。

フレーム幅を広げることで重厚感のある額縁になります。
トロフィーの存在感を強めてくれるのでおしゃれに飾ることができるでしょう。

トロフィーを飾るのにおすすめの場所はリビングと玄関

次はトロフィーを飾るのにおすすめの場所を紹介します。
トロフィーは人目につかない場所に飾るのではなく、できればリビングや玄関など来客の際に目に入りやすい場所に飾るのがおすすめです。

1.リビングに飾る

リビングは収納スペースを確保できるので、トロフィーの飾り場としておすすめです。
ショーケースやラックを問題なく設置することができるでしょう。

また、飾りたいトロフィーが少ない場合は、オープンラックで収納するのがおすすめです。

2.玄関に飾る

トロフィーは玄関に飾るのもおすすめです。
玄関はシンプルで居心地の良い空間を演出する必要があります。

トロフィーはシンプルな雰囲気と相性が良いので、玄関のインテリアとしておしゃれに飾ることができるでしょう。

飾り方には飾り棚を設置する方法や収納棚の上にディスプレイとして置く方法があります。
特に、収納棚の上にディスプレイとして置くことで、来客の際に視界に入りやすくなるでしょう。

お客様に見てもらいたい方はおすすめの飾り場です。

3.照明が当たる明るい場所に飾る

トロフィーは照明が当たる明るい場所に飾りましょう。
光が当たることでトロフィーの輝きを強調させることができます。
ただし、窓付近に置かないよう注意が必要です。

トロフィーは日光に当たることで経年劣化してしまいます。
そのため、日光が当たりにくく、照明の光が当たりやすい部屋の中央壁際に置くのがおすすめです。

トロフィーを飾るときのポイントを3つ紹介

トロフィーを飾る際は、場所だけでなく見栄えも意識しましょう。
ここでは年代別に整理して並べる方法や綺麗な状態を維持させる方法、目線の高さに合わせて見せる方法について解説します。

1.年代別に整理して並べる

トロフィーが複数ある場合は年代別に飾るのがおすすめです。
年代別に飾ることで見栄え良く飾ることができます。

また、ストーリーが一目で分かるため、これまでの結果を振り返ることができます。
眺めているだけでこれまでの努力や人の助けを振り返ることができるでしょう。

2.綺麗な状態を維持させる

トロフィーを飾るときはきれいな状態を維持させることも重要です。
輝かしいトロフィーでもほこりをかぶった状態や色あせた状態では見栄えが悪く、思い出も霞んでしまいます。

きれいな状態を維持させるためにもこまめに掃除を行い、直射日光が当たらない設置場所に飾りましょう。
トロフィーを綺麗な状態に保存することで大切な思い出も輝き続けます。

3.目線の高さに合わせて飾る

トロフィーを飾るときは目線の高さに合わせて飾るのもポイントです。
目線の高さに合わせることでバランスよく飾ることができます。

他にも視界に入りやすいので来客に気づいてもらいやすいでしょう。
ちなみに目線の高さは場合によって異なります。

例えば玄関で飾る場合は、お客様は立った状態になるので収納棚の上に飾ることで目線の高さに合わせることが可能です。
他にもリビングの場合はソファに座った状態の目線に合わせるなど飾りたい場所によって高さを変えるとよいでしょう。

トロフィーを飾る際の3つの注意点

輝かしいトロフィーですが、時間と共に劣化していきます。
また、保管場所が悪いとさまざま原因により劣化の進行が早まります。

ここでは、劣化の進行を早める原因について解説します。

1.湿気に注意する

トロフィーを飾る際は湿気に注意する必要があります。
トロフィーの台座の多くは木製で作られています。

木は湿気を吸い込む特性があるので、台座の変形やカビの原因となってしまいます。
そのため、湿気が溜まらない場所に飾ることが大切です。

湿気が溜まりやすい場所は部屋の隅になるので、隅に置かないように心がけましょう。

2.ホコリが溜まらないように注意する

トロフィーの収納場所にはホコリが溜まらないように注意しましょう。

基本的にトロフィーは錆止めのためにメッキ加工が施されています。
しかし、時間が経過するとともに、どうしてもミクロ単位の穴が発生してしまいます。

ホコリが溜まっている状態だと穴から侵入して金属部を錆びさせます。
そのため、ホコリが侵入しないように定期的な掃除が必要となります。

3.直射日光が当たらないように注意する

最後は直射日光が当たらないように注意することです。
トロフィーは日光によって日焼けしてしまいます。

日焼けは、本体を傷ませる原因となるので劣化の進行を早めてしまうのです。そのため、設置場所やカーテンを工夫して直射日光に当たらないようにしましょう。

【まとめ】

ポイントを押さえてトロフィーをおしゃれに飾ろう

トロフィーはお部屋のテイストと合わせるとよりおしゃれに飾れます。
飾りたい部屋の雰囲気に合わせて、ラックなどを探すのがおすすめです。

モダンテイストのお部屋にはスチールラックを選び、ナチュラルテイストのお部屋にはウッドタイプを選ぶことでおしゃれに飾ることができます。

また、湿気の被害が少ない場所やほこりが溜まらないように掃除することで長持ちしてくれます。
トロフィーの輝きは思い出の輝きとなるので劣化しないように大事に飾りましょう。