チャンピオンベルトの選び方と付け方を解説

格闘技大会には欠かせないチャンピオンベルト。最近は社内の表彰やコンペで使われたり、結婚式の演出アイテムとして使ったりする方もいます。

そこで今回はチャンピオンベルトの選び方と付け方を徹底解説!頻繁に購入するものではないので迷ってしまうかもしれませんが、参考にしながら選んでみてください。

また、ギフト大洋ではチャンピオンベルトを豊富に扱っております。

チャンピオンベルトの選び方

チャンピオンベルトを選ぶときは以下の2つのポイントをチェックしましょう。

選び方 1. デザイン

まず大切なのがデザインです。チャンピオンベルトといえば全面に豪華なレリーフが施されているのが特徴です。

レリーフは王冠が付いているもの、王者に相応しいイーグルが施されているもの、全てゴールドのもの、さまざまな色が使われているものなどさまざまな種類があります。チャンピオンベルトを選ぶときはまずこのデザインを重視しましょう。

また「CHAMPION」という文字が書かれたものや、ストーンなどが施されたものもあります。好みの問題もありますが、レリーフが華やかならその分豪華なチャンピオンベルトに見えますので、いろんなチャンピオンベルトを見比べてみてください。

選び方 2. 刻印の可否

チャンピオンベルトのなかには、名前などの刻印ができるタイプもあります。

例えば社内の表彰で渡すためにチャンピオンベルトを購入するのであれば、すでに名前がわかっているので刻印を施してあげるととても喜ばれるでしょう。格闘機好きのお父さんの還暦祝いや、定年祝いなんかにも喜ばれそうですね!

刻印できる文字数は決まっていますが、通常の名前であれば問題なく入れられる業者がほとんどです。業者によってはもっと多くの文字数が入れられることもあるので相談してみましょう。

選び方 3. 価格

本格的なチャンピオンベルトは10000円〜30000円台が相場です。よりレリーフが豪華なものだとそれ以上することもあります。逆にレプリカのような作りであれば10000円以下のものもありますが、どうしても見た目が安っぽく見えてしまうのがデメリットです。とはいえ予算は購入される方によってそれぞれでしょうから、予算と相談しながら決めるといいでしょう。10000円〜30000円台のチャンピオンベルトなら刻印が可能なものが多いです。

チャンピオンベルトの付け方

チャンピオンベルトはベルトという名前が付いているので、普段使っているベルトのような付け方を想像する方も多いかもしれません。

しかし基本的にチャンピオンベルトは着脱が瞬時にできるようにマジックテープが付いています。体に巻きつけてマジックテープでピタッと止めるだけなので、一瞬にしてつけることができるのです。

またマジックテープならある程度どんな体のサイズの人でも巻けます。プロの格闘技大会など大きな大会で使用されているチャンピオンベルトはボタン式のものもありますが、最近はマジックテープを使用している大会も増えてきました。

市販されているチャンピオンベルトはほとんどがマジックテープのものです。なかにはボタン式のものもありますので好みや予算に合わせて選びましょう。

チャンピオンベルトで一風変わったお祝いをしてみよう

お祝いに贈呈するものといえばトロフィーや盾が一般的ですが、もしチャンピオンベルトをもらったらそれだけで話題になりますよね。

お祝い事の一風変わったアイテムを探しているなら今回の選び方を参考にチャンピオンベルトを選んでみるのもいいのではないでしょうか。

意表をついたお祝いに喜んでくれるはずです。刻印を入れる場合は注文から発送まで特に時間がかかることがあるので、早めに探して注文することをおすすめします。

ギフト大洋のチャンピオンベルトページはこちら