ポーカーのトロフィー・優勝カップ・メダルの選び方を解説

ポーカーの大会で記念品を授与する場合は、まず予算を決めてからトロフィー・優勝カップ・メダルなどの種類を決めましょう。種類が決まったあとは、ポーカーに合ったデザインを選びます。また、大会当日に間に合うよう、納期を確認することも大切です。

本記事では、ポーカーのトロフィー・優勝カップ・メダルの選び方について、4つのステップに分けて解説します。

ポーカー大会で授与される記念品はさまざま

ポーカーはアメリカで生まれたカードゲームで、競技人口は世界で1億人以上と言われています。ラスベガスでは、毎年「WSOP(World Series Of Poker)」という世界大会が行われ、優勝者には約10億円の他、優勝者の記念品として特製のブレスレットを贈呈。ヨーロッパ最大のポーカー大会「EPT(European Poker Tour)」では、賞金の他カッティングが目を引くスタイリッシュなトロフィーが贈られます。オーストラリアの大会「Aussie Millions」では、シルバーの豪華な優勝カップが授与されます。

このように、多くのポーカー大会では、トロフィーや優勝カップ、メダルが用意されており、そのデザインもさまざまです。

ポーカー大会で授与するトロフィー・優勝カップ・メダルの選び方

ポーカー大会で授与するトロフィー・優勝カップ・メダルは、次の4つのステップに沿って選ぶとよいでしょう。

1. 予算から選ぶ

まずは、トロフィー・優勝カップ・メダルの購入予算を決めます。1〜3位まで表彰するなど、複数用意する必要がある場合は、ひとつあたりの予算も算出しておきましょう。

優勝者にはトロフィー、2位と3位にはメダルなど、順位によって記念品を変える場合は、どのような割合で予算を分けるかを決めてから商品を絞り込みます。たとえば、予算5万円のうち、4万円を優勝者へのトロフィーに充てる場合、2位と3位に渡すメダルの予算は、1枚5,000円ということになります。

参加者のモチベーションを高めるためにも、大会の規模に合わせた予算を組むことが大切です。

2. トロフィー・優勝カップ・メダルの種類から選ぶ

予算が決まったら、その範囲内で実際に購入する商品を選びます。トロフィー・優勝カップ・メダルの各価格帯は、次のとおりです。

メダル(〜5,000円程度)

比較的安価で、1,000〜2,000円台で購入できるものが多い記念品です。1枚5,000円程度の予算だと、高級感のあるメダルが用意できるでしょう。
クリスタル製のメダルは、セミオーダーになるので7000円台〜2万円くらいになります。オリジナルの瑠璃ガラスやジルコニアダイヤをはめ込むデザイン等は、特別感を演出でき参加者のモチベーションアップにもつながります。

トロフィー(5000〜2万円程度)

トロフィーにはさまざまなサイズや素材のものがあるため、価格帯も幅広く予算に合ったものを選べます。ブロンズトロフィーやクリスタルトロフィーの相場は5,000〜2万円程度です。タワー型のトロフィーを用意したい場合は、3万円以上の予算を考えておきましょう。

優勝カップ(1万〜10万円程度)

優勝カップのサイズや素材によって価格が大きく異なります。価格帯はトロフィーよりも高く、1万〜5万円程度が相場と考えておきましょう。中には10万円以上する高級優勝カップもあります。

3. ポーカーに合ったデザインで選ぶ

予算に合わせた記念品の種類を選んだら、ポーカー大会に合ったデザインのものを選びましょう。

トロフィーの素材には、樹脂、光学ガラス(クリスタル)、アンチモニー、ブロンズ、陶磁器、真鍮(しんちゅう)などがあり、素材によって加工方法も異なります。また、種目の絵が書いてあるレリーフは種類が豊富なので、組み合わせることでより競技に合わせたトロフィーにすることが可能です。

ポーカー大会に合った記念品としては、スタイリッシュなクリスタルトロフィーやブロンズトロフィー、真鍮製の高価な優勝カップなどがおすすめです。

4. 納期を確認する

トロフィー・優勝カップ・メダルを注文する際は、大会の開催日に間に合う納期のものを選ぶことが大切です。いくら予算・デザイン共に理想的な商品があったとしても、納期が間に合わなければ意味がありません。

既製品であれば、遅くても8〜10日までに発注を済ませておくことが大切です。オーダー、セミオーダーを注文する場合は、2〜3ヵ月前から余裕を持って発注しておきましょう。

【まとめ】

ポーカー大会にふさわしいデザインのものを予算や納期に合わせて選ぼう

ポーカー大会の記念品として用意するトロフィー・優勝カップ・メダルを決める際は、予算や種類、納期、ポーカー大会で授与するのに適したデザインのものを選びましょう。

トロフィー・優勝カップ・メダルの専門店ギフト大洋では、さまざまな競技やイベントに対応できる記念品を豊富に取り揃えています。ポーカー大会の記念品をお探しの場合は、ぜひ公式ホームページをご覧ください。