キッズバイク・ランニングバイク大会の入賞トロフィーの選び方を解説

キッズバイク・ランニングバイク大会の入賞トロフィーの選び方を解説
幼児から小学校低学年ぐらいの子どもが白熱した戦いを繰り広げる「キッズバイク・ランニングバイクの大会」は、全国規模のものから地域レベルの催しまでさまざまな形で行われています。

大会を開催する上で最も重要といっても過言ではないのが、トロフィーではないでしょうか。頑張って勝利した証であるトロフィーは、参加者のモチベーションになるため、大会がより本格的になります。

入賞者にとっては、思い出を振り返る大切な品にもなります。

とはいえトロフィーの選び方がわからない人は多いはず。トロフィーの選び方を解説するので、キッズバイク・ランニングバイクの大会で使用するトロフィーを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

キッズバイク・ランニングバイク大会の入賞トロフィーの選び方

キッズバイク・ランニングバイク大会の入賞トロフィーの選び方は、大きく分けて2つ。選び方を押さえて、子どもが喜ぶトロフィーを用意しましょう。

ギフト大洋「スポーツに最適なトロフィーの選び方を用途別に解説」https://www.gift-taiyo.com/topics/sports-trophy/ (参照:2022-5-19)

受賞者が喜ぶデザインを選ぶ

もらった受賞者が、喜ぶデザインを選びましょう。

限られた人しか手にできないので「勝ちたい」と思わせるデザイン性の高さが重要です。

デザイン性の高いトロフィーは参加者のモチベーションを高めるのはもちろん、獲得した受賞者にとっては頑張った証となる大切な記念品です。

参加する子どもや親御さんが、もらって喜ぶデザインを意識することが大切。もし喜ばれるデザインが分からない場合は、トロフィー専門店で人気のトロフィーをチェックするのがおすすめです。

大会の規模や参加者の年齢層に合わせて選ぶ

大会の規模や、参加者の年齢層に合わせて選ぶのも大切です。

例えば大規模な大会であれば、高級感ある素材・デザインと重量のあるトロフィーがおすすめです。

キッズ向けの大会には、小さい子どもでも持てるような大きさ・重さのトロフィーを選びましょう。

キッズバイク・ランニングバイク大会の入賞トロフィーにおすすめのデザイン

ひと口にトロフィーといっても、形や大きさなどデザインが大きく異なります。

大会の規模や参加者の年齢などに合わせて、適したデザインを選びましょう。

大規模な大会ならチャンピオントロフィー

大規模な大会であれば、3本柱または4本柱の豪華なチャンピオントロフィーがおすすめです。

大きさは70cm前後~1m50cm以上のものまで幅広くあり、大会に合わせた大きさを用意しやすくなっています。

また大きさの異なる同じ品番のトロフィーを揃えれば、順位に応じて大きさを変えられます。

優勝トロフィーを他のものより大きくすれば、インパクト抜群です。

複数必要な場合はスタンダードトロフィー

真っ直ぐで複数の柱がないスタンダードトロフィーは、トロフィーが複数必要な場合に適しています。

種目が細かく分かれている大会や、クラス別・年齢別に競技する大会などで、スタンダードトロフィーが採用される傾向にあります。

サイズの目安としては、25~80cm程度が一般的です。サイズやデザインの種類が豊富なので、大会の個性や参加者の特性に応じて、適切なトロフィーを選びやすくなっています。

準優勝・3位はスタンダードトロフィーにし、優勝トロフィーは別に用意するなど、順位によって種類を分けるのもおすすめです。

デザイン性を重視するならクリスタルトロフィー

デザイン性を重視するなら、クリスタルトロフィーがおすすめです。

ガラス加工された透明なトロフィーで、大会名や受賞内容などのテキストを刻めます。本のような長方形のものや、塔のような尖ったものなど形状はさまざまです。

高級感ある上品な見た目なので、インテリアとして部屋に飾りやすくなっています。

材質やデザインによっては、やや高価になる場合もありますが、参加者のモチベーションを高めやすいトロフィーです。

学校関係におすすめの優勝カップ型トロフィー

学校関係の大会などで、よく用いられるのが優勝カップ型のトロフィーです。

サイズは10〜15cm程から、大きなものであれば40cm程度のものも。色は金・銀・銅の3種類が一般的で、ひと目で順位がわかるようになっています。

持ち手付きがスタンダードですが、持ち手なしのものもあります。

キッズ大会や小規模な大会にはスモールトロフィー

キッズ向けの大会や小規模な大会なら、スモールトロフィーがおすすめです。

15cm~50cm程度と他のトロフィーと比べても小さいので、子どもでも持ちやすくなっています。場所を取らず、参加者が家に飾りやすいのもメリットです。

また価格もリーズナブルなので、参加賞として配るなど多くの本数が必要な際にも重宝します。

キッズバイク・ランニングバイク大会の入賞トロフィーを制作する際の注意点

トロフィーを製作するにあたって、2つの注意点があります。それぞれ解説します。

ギフト大洋「スポーツに最適なトロフィーの選び方を用途別に解説」https://www.gift-taiyo.com/topics/sports-trophy/ (参照:2022-5-19)

予算と本数を決めておく

あらかじめ予算と必要本数を決めておきましょう。

トロフィーにかかる費用は、一個あたり5,000〜1万円前後が相場です。

種類やデザイン、オプションなどによって変化するので、予算や必要本数を決めておくとコストを抑えられます。

見積もり時に納期を確認する

必ずいつ納品されるのか、納期を確認しておきましょう。

せっかく製作を依頼しても、大会当日に届かなくては意味がありません。大会開催前に届くように、忘れず確認してください。

特にオリジナルトロフィーを製作する際は時間がかかるので、早めに注文を済ませておくのが大切です。

子どもが喜ぶキッズバイク・ランニングバイク大会の入賞トロフィーを選ぼう

キッズバイク・ランニングバイク大会の入賞トロフィーは、参加者である子どもが喜ぶトロフィーを選ぶのが大切です。

子どもが頑張るモチベーションになるトロフィーを用意できれば、より盛り上がる大会になるでしょう。