トロフィー・メダルの処分法4つを解説!置き場所がない場合の対処法は?

トロフィーやメダルは、大会の思い出が詰まった大切な記念品です。とくにお子さんのトロフィー・メダルは、大人になるまで大切に飾っておきたいものです。しかし、スペースの問題で置き場所がない、量が増えて保管場所もなくなってきたなど、処分しなければならなくなる場合もあります。

トロフィーメダルの処分方法としては、家庭ごみや粗大ごみとして捨てる方法や、リサイクルショップに買取を依頼する、ネットオークションやフリマアプリに出品するなどがあります。


今回は、トロフィー・メダルの処分方法4つと、置き場所がない場合の対処法についてご紹介いたします。

トロフィー・メダルの処分方法

記念品としていただいたトロフィーやメダルを手放さなければならなくなったときの処分方法としては、次の4つが挙げられます。

1. 家庭ごみ(金属ごみ)として処分する

30cm以内の金属製トロフィーやメダルを処分する場合は、通常の家庭ごみの「金属ごみ」に分別して処分できます。トロフィーに木製の土台がついている場合や、メダルの首掛けリボンなど、金属以外の素材部分はしっかり分解してからごみに出しましょう。 ちなみに、ガラスや陶器製のもの、プラスチック製のものは「不燃ごみ」として出します。お金がかからず、一番手軽な捨て方です。

2. 粗大ごみとして処分する

金属製のもので30cm以上、木製やガラス、プラスチック製のもので50cm以上のトロフィーやメダルを廃棄処分する場合は、「粗大ごみ」として自治体に収拾依頼の申込みをしましょう。 粗大ごみの処分は有料です。スーパーやコンビニなどで、粗大ごみ処理券を購入し、粗大ごみに貼り付けてから指定の収集置き場に出しておきます。

3. リサイクルショップで買取依頼する

金や銀製のトロフィー・メダルなら、貴金属専門のリサイクルショップに買い取ってもらう方法がおすすめです。大型トロフィーやメダルであれば高額買取の可能性もあるため、まずは査定依頼してみましょう。

4. オークションやフリマアプリに出品する

いらなくなったとはいえ買取してもらえるようなものではない、ゴミに出すのは避けたい…という場合は、オークションサイトやフルマアプリに出品する方法もあります。 お子さんのためにオリジナルトロフィーやメダルを作ってあげたい、地域の小さな大会の記念品としてリサイクルしたいなど、中古のトロフィーやメダルを希望する人もいるため、意外とすぐに買い手が決まる場合もあります。 出品する際は、ネームプレートを必ず外しておきましょう。

トロフィーの置き場所がない場合の対処法

トロフィーは複数ある場合、全てを飾るためにはある程度の設置スペースが必要です。処分はしたくないけど置き場所が見つからない、とお困りの場合は、次のような工夫をしてみてはいかがでしょうか。

1. 設置スペースを分散して飾る

複数のトロフィーをひとまとめにして飾るのではなく、玄関・リビング・寝室など、設置場所を分散して飾る方法です。これならまとまった設置スペースが必要ないため、トロフィー3〜5本程度であれば設置場所問題をクリアできます。

2. 思い出深いトロフィーを厳選して飾る

複数あるトロフィーのなかから、とくに嬉しかったものや思い出深いトロフィーを厳選し、その1本だけを飾る方法もあります。ほかのトロフィーは飾らずに保管しておきましょう。 トロフィーの量が多くて保管するスペースも足りない、という場合は、レンタルスペースの利用がおすすめです。

3. トロフィーの写真を撮って飾る

どうしても設置スペースを確保できない場合は、トロフィーを持った写真を撮影し、デジタルフォトフレームを飾るのもおすすめです。これなら多くのトロフィーの姿を省スペースで飾ることができます。

4. ネームプレートや装飾部分を再利用する

どうしてもトロフィーを処分しなければならない場合は、トロフィーに付いているネームプレートや装飾部分を外し、再利用する方法がおすすめです。 ネームプレートだけならの壁に飾ることができますし、装飾部分はペンダントなどのアクセサリーとしてリメイク可能です。 【まとめ】

トロフィー・メダルの飾り場所を工夫して大切な記念品を残しておこう

トロフィーやメダルは、大切な思い出が詰まった記念の品です。できれば処分せず、飾り方や保管場所を工夫しながら手元に残しておきたいものです。

どうしても処分するのであれば、家庭ごみや粗大ごみとして捨てる方法のほか、リサイクルショップやオークション、フリマアプリを利用する方法もあります。

大会の優勝トロフィーや記念メダルの作成なら、トロフィー・優勝カップ・メダルの専門店、株式会社ギフト大洋にお任せください。 種目別に合わせたデザインのトロフィー・メダルほか、オリジナル彫刻にも対応しております。

トロフィー、優勝カップ、メダルの格安専門店ギフト大洋公式通販サイトトロフィー、優勝カップ、メダル、表彰楯など、記念品の老舗ギフト大洋です。5000円以上のお買い上げで送料無料!スポーツ種目別のトロフィーや企業表彰楯を国内最大級の品揃えでご用意しております。無期限キャンペーン実施中。メダル文字彫刻無料で承ります!