スキーのトロフィー用カップ・トロフィーの選び方を解説

スキー大会で素晴らしい結果を残した選手や団体が表彰される際に授与されるカップやトロフィーは、受け取った人によって参加してよかったと感じられるものを選びましょう。

個人でも購入できるカップやトロフィーにはいくつか種類があるため、規模や参加者に合わせて最適なものを選ぶようにしましょう。
本記事では、スキーのトロフィー用カップやトロフィーの選び方について詳しく解説いたします。

スキーのカップ・トロフィーを購入する場所

スキーのトロフィー用カップ・トロフィーの選び方

個人でスキーのトロフィー用カップ・トロフィーを購入できる店は、かなり限られています。
基本的には、トロフィーを扱う専門店かギフトショップで選ぶことになるでしょう。
ギフトショップでは、卸販売を通してカップ・トロフィーを販売しているケースが多いです。
店舗によって異なりますが、専門店と比べると扱っているメーカーが限られていたり、価格がやや高めだったりします。
一方で、直接メーカーから仕入れている専門店では、幅広いメーカーの品が揃っていることでしょう。
自社での加工も行えるため納期が早く、専門的な知識も豊富にあります。
また、直接仕入れていることで価格も安めです。
トロフィー用カップやトロフィーを選ぶ際は、まず専門店で探すことをおすすめします。

スキーのカップ・トロフィーの購入に最適な予算

表彰するためのカップ・トロフィーを購入する場合、その予算にはかなりの振り幅があります。
安価なものであれば、1,000円程度で購入できるものもあるでしょう。
一方でより高級なものを探そうとすれば、数万円以上かかるものもあります。
スキー大会の場合、カップ・トロフィーの中でも定番であるスタンダードトロフィーがおすすめです。
このタイプのトロフィーであれば、大体1,000〜5,000円程度で購入できます。
参加者が多かったり、歴史のある大会だったりするのであれば、少し予算を上げてチャンピオントロフィーを選ぶとよいでしょう。
サイズによって価格は異なってきますが、このタイプの場合は大体5,000〜1万円程度です。

スキーのカップ・トロフィーを贈呈する数

スキーなどのスポーツ大会では、優勝と準優勝、3位といったように複数の表彰用のカップ・トロフィーを用意するのが一般的です。
また、どれも同じものにするのではなく、一番大きいものを優勝に、二番目に大きいのは準優勝、一番小さいものを3位といったようにサイズを変えるとよいでしょう。
個人に対する表彰であれば、優勝カップ・トロフィーの他に、MVPなど個人賞を設ける場合もあります。
順位以外の部分でも表彰される可能性があれば、参加者にとっても盛り上がるでしょう。
団体戦にするのであれば、チームに対してはカップやトロフィー、選手たち一人ひとりにはメダルを贈呈するケースがあります。
カップやトロフィーとは別にメダルも購入するのであれば、それだけ予算が必要です。

スキーのカップ・トロフィーの種類

 表彰用のカップやトロフィーには、いくつか種類があります。
それぞれサイズや素材、相場価格、最適なシーンが異なるため、それぞれ押さえておきましょう。
先ほど紹介したスタンダードトロフィーは、大体25〜80cmのものが存在します。
材質は樹脂製か金属製から選べます。
チャンピオントロフィーはこれよりも大きく、70〜150cmが目安です。
スタンダードトロフィーと同じく樹脂製か金属製から選ぶことができ、サイズにもよりますが価格はスタンダードトロフィーの倍程度はかかります。
スタンダードトロフィーやチャンピオントロフィーは、メーカーによるものの、ほとんどの場合はどのようなシーンでも使えるようにデザインされています。
先端部分の人形を交換できるものもあるので、スキー大会用のものを選ぶとよいでしょう。
より高級感のあるトロフィーを選びたかったり、スキーならではの雰囲気をもっと演出したかったりするのであれば、他のものも検討してみましょう。
樹脂製や金属製の他に大理石のものを選べるブロンズトロフィーは、サイズは20〜30cm程度しかないものの、確かな存在感を持っています。
価格は大体5,000〜1万円が相場です。
もっとスキーらしい雰囲気を演出したいのであれば、クリスタルトロフィーを選んでみてもよいでしょう。
サイズは20〜30cm程度です。
光学ガラス製ならではの高級感が大きな特徴で、雪やスキーにぴったりでしょう。
この他にも、優勝者にふさわしいような大型のトロフィー用カップなどもおすすめです。
スキー大会の参加者の人数や年齢層などを踏まえて、最適なものを選びましょう。

スキー大会を盛り上げるのに最適なカップ・トロフィーを選ぶ

多くの人が集まって開催されるスキー大会を盛り上げてくれるカップ・トロフィーは、最適なものを選びたいところです。

スキー用のカップ・トロフィーは、トロフィーを扱う専門店かギフトショップなどの店舗で購入できます。

なお、スタンダードなタイプのトロフィーなら、1,000〜5,000円ほどが相場です。表彰用のカップ・トロフィーの種類はさまざまで、品物の選択肢も多岐にわたります。

一般的なスキー大会であれば25〜80cmのスタンダードトロフィー、参加人数が多い大会や歴史が古い大会などの場合は、チャンピオントロフィーがおすすめです。

予算や大会の雰囲気を考慮して、ブロンズトロフィーやクリスタルトロフィーを検討してみてもよいでしょう。