ヨット・カヌー・ボートのトロフィー・優勝カップ・メダルの選び方を解説

ヨット・カヌー・ボートの競技大会において、優勝者や準優勝者の表彰は欠かせません。

一般的に競技大会では、主にトロフィーや優勝カップ、メダルなどの表彰グッズが活用されています。

 

表彰グッズといっても、トロフィー・優勝カップ・メダルそれぞれで選ぶ基準が異なります。

いざ選ぼうとしてもどれが大会に合っているのか判断が難しい場合もあるでしょう。

 

本記事では、表彰時に使用するトロフィー・優勝カップ・メダルの選び方を解説します。

具体的なトロフィー・優勝カップ・メダルのおすすめ商品も紹介しているので、大会に合う表彰グッズが見つかるでしょう。

 

トロフィーの選び方

ヨット・カヌー・ボート トロフィー メダル 優勝カップ

トロフィーは、個人表彰・団体表彰どちらでも使用できるアイテムのため、幅広く活用されています。

大きさや形はさまざまで、どのトロフィーが大会に合っているのか選別に悩むケースは多いです。

トロフィーを選ぶ際には、開催する大会の規模を基準に選ぶとよいでしょう。

大規模な大会を開催する場合

大規模な大会では、チャンピオントロフィーがおすすめです。

チャンピオントロフィーは、足の部分が3本柱または4本柱となっており、高級感・重量感がともに味わえます。

 

大きさも1m近いものから70cm前後のものが多く、同じ種類で優勝・準優勝・3位を揃えられるのもポイントです。

優勝者に1m近いトロフィーを渡すことで、より華やかな演出となるでしょう。

 

どのチャンピオントロフィーがよいか迷っている方はギフト大洋のトロフィー WJB-2511がおすすめです。

競技ごとに、競技を象徴するトロフィー人形が変更できるうえに、全高260cmの迫力が優勝の実感を感じさせます。

https://www.gift-taiyo.com/detail/2775.html

 

年齢層やクラスが異なる大会を開催する場合

年齢層が異なったり、初心者や上級者などクラスが異なる競技を一度に開催する際はスタンダードトロフィーがおすすめです。

スタンダードトロフィーは、サイズが15cmのものから80cmのものまで、チャンピオントロフィーよりもサイズの幅が広いです。

価格相場も2,000〜5,000円程度と、比較的安価で揃えられます。

サイズやデザインが豊富であることに加えて、サイズも比較的安価であるため、表彰する人が多い大会ではよく活用されています。

 

また、優勝トロフィーはチャンピオントロフィーを使用し、準優勝や3位のトロフィーはスタンダードトロフィーを使用するケースもあります。

 

どのスタンダードトロフィーにしようか迷っている方は、1本柱のTO-3070をおすすめします。

サイズの種類が豊富なため、用途や数に合わせて用意がしやすいでしょう。

https://www.gift-taiyo.com/detail/1256.html

優勝カップの選び方

優勝カップは、大きいものから小さいもの、デザインもさまざまです。

優勝カップを選ぶ際は、材質で選ぶとよいでしょう。

 

優勝カップでよく使われる材質は下記のとおりです。

真鍮製 ●     高級感・重量感がある

●     比較的高価

アンチモニー製 ●     デザイン性が高い

●     比較的安価

樹脂製 ●     色のバリエーションが多い

●     比較的安価

ダイキャスト製 ●     真鍮やアンチモニーに比べて軽量

●     比較的安価

 

材質によって、価格や見た目が異なるため、大会に合った優勝カップを選んでみてください。

どれにしようか迷っている方は、真鍮製の優勝カップ WLG-368か、アンチモニー製のカップ CA-1578がおすすめです。

真鍮製やアンチモニー製は、ともに高級感・重量感があるため、優勝した際の実感を得られやすいでしょう。

 

メダルの選び方

メダルは、素材やサイズによって価格が異なります。

メダルを選ぶ際は、価格帯とデザイン性を基準に選ぶとよいでしょう。

 

一般的なメダル価格の相場は、対象となる参加者の年齢によって異なります。

小・中学生 1,000円以下が相場
高校生・大学生 2,000円前後が相場
社会人 3,000円以上が相場

 

ヨット・カヌー・ボートであれば、社会人の方が参加されるケースが多いため、3,000円程度のメダルを選ぶとよいでしょう。

 

一方、価格帯ではなくデザインで選ぶのもひとつです。

とくに、文字の彫刻をしてもらえるかは、メダルを選ぶ際のポイントになります。

文字の彫刻をすると、その大会メダルのオリジナリティが増すのでおすすめです。

 

どれにしようか迷っている方は、メダル SHM-20をおすすめします。

価格帯・デザイン性とともにヨット・カヌー・ボートで使用する際には、満足度の高いメダルとなっています。

https://www.gift-taiyo.com/detail/1839.html

 

表彰グッズを選ぶならギフト大洋にお任せ

表彰時に使用するトロフィー・優勝カップ・メダルの選び方は下記のとおりです。

 

・トロフィー:大会規模に合わせて選ぶとよい

・優勝カップ:材質で選ぶとよい

・メダル:価格帯やデザインで選ぶとよい

 

それぞれの用途に合った商品を取り扱っているので、大会に合った表彰アイテムを探してみてはいかがでしょうか。

 

ギフト大洋ではヨット・カヌー・ボートの競技大会で使用できる表彰グッズを販売しています。

気軽なものから、オリジナリティのあるものまで幅広く取り扱っています。

 

表彰グッズをお探しの方はぜひギフト大洋をご利用ください。