クリスタルカップがオススメな理由

スポーツ大会など表彰の場で最近よく見かけるクリスタルカップ。従来のずっしりと重いトロフィーやカップもいいですが、両手に収まるコンパクトなクリスタルカップの人気が高まっています。

透明感と光に当たった時の美しさなどクリスタルの特徴など、クリスタルカップがおすすめの理由をご紹介します。

スポーツの大会の表彰式などで優勝者が手にするずっしりと大きな優勝カップやトロフィー。最近は、両手にすっぽり収まるクリスタルカップを受け取るシーンもよく見かけるようになりました。

そこで、今回は最近人気が高まっているクリスタルカップのおすすめな理由をご紹介します。

ギフト大洋ではクリスタルトロフィー・カップ・楯を豊富に扱っております。

クリスタルカップの原料はクリスタルガラス

クリスタルと言うと水晶を想像しますが、クリスタルカップは主にクリスタルガラスでできています。高額なものには本当のクリスタルを使用するケースもあります。

高い透明感と光に反射した際の美しさは、まるで宝石のようで勝利の象徴としてふさわしいと感じる人は多いでしょう。

しかし、クリスタルカップのおすすめポイントはそれだけではありません。

クリスタルカップ3つのおすすめポイント

クリスタルカップのおすすめポイントを3つご紹介しましょう。

美しさと高級感

クリスタルカップの良さは何といっても見た目の美しさです。光に反射した美しさに加えて、本物のクリスタルを使用しているものは価値のある商品としても多くの人に選ばれています。

光を反射するクリスタルカップは美しいのですが、温度変化に弱い面もあるため、長期間日差しに当たる場所での保管は避けましょう。

オリジナリティがもてる

クリスタルカップは着色したりガラスの中に好きな物を入れられるなどデザインの自由性が高いのもおすすめポイントです。

また、本体に直接彫刻したり、クリスタル製のモチーフを接着することもできるため、その大会らしさ趣旨や雰囲気を出したオリジナリティあふれるカップが作れます。

経年劣化が少ない

金属製のカップやトロフィーと違い、クリスタルカップは経年による色あせの心配はありません。

ただし、その美しさを維持するためには適度なメンテナンスが必要です。ホコリがたまると、カビやサビがつくこともあるため、柔らかい素材の布で乾拭きしましょう。

どうしても汚れが取れない時は中性洗剤でふき取ったあと、しっかり水気をとってください。

クリスタルカップの魅力を長く保つには保管場所に注意

クリスタルカップは経年劣化が少ないという特徴がありますが、美しさを保つためには、保管場所に気を配りましょう。

クリスタルカップは温度変化に弱いため、夏の強い直射日光を浴び続けさせないようにしましょう。季節ごとの光を受ける様子を楽しむという意味でも、シーズンに応じて置く場所変えてみましょう。 また、ガラスケースの中で保存する場合は、ホコリを拭き取ったうえで収納しましょう。ホコリをそのままにしていると、ケースの中で密閉されてしまいカビの原因となってしまいます。

また、ガラスケースの中で保存する場合は、ホコリを拭き取ったうえで収納しましょう。ホコリをそのままにしていると、ケースの中で密閉されてしまいカビの原因となってしまいます。

クリスタルカップをお探しならギフト大洋へ

クリスタルカップは、光を反射した時の宝石のような美しさと高級感が勝利の象徴としてふさわしく、最近人気が高まっています。

本当のクリスタル(水晶)を使用しているものもありますが、クリスタルガラスで作られているケースがほとんどです。

クリスタルカップ